求人のお知らせ

フューネラルプランナーが遺族に提供する心理的サポートとは?【ファミリーホールグループ】

ファミリーホールグループで活躍しております、フューネラルプランナーのお仕事内容は多岐に渡ります。
フューネラルプランナーは時として、葬儀や告別式などのイベントを計画するだけでなく、遺族に対して精神的なサポートを提供する場合もございます。
葬儀や告別式において、ご遺族様は心理的なストレスを感じています。
悲しみや喪失感、不安などの強い感情を抱えることが多いためです。
フューネラルプランナーが遺族に提供する精神的な支援は、悲しみを受け止めるためのアドバイスやサポート、プランニングに関するアドバイス、精神的な負担を軽減するためのアドバイスなどがあります。
本記事では、フューネラルプランナーが遺族に提供する精神的なサポートについて詳しく紹介していきます。

1.悲しみの共有

フューネラルプランナーは、ご遺族様が抱える悲しみや感情を共有し、受け止めることができます。葬儀や告別式の前に、遺族と話し合い、悲しみを共有することで、遺族が心を開き、感情を表現しやすくなることがあります。

2.アドバイス

専門知識を活かした葬儀の準備や手続きに関するアドバイスで、ご遺族様の負荷を軽減させます。
また、家族や友人のサポートを受けることの重要性についてアドバイスすることもあります。

3.需要に応じた専門的なサポートの提供

フューネラルプランナーは、必要に応じて専門的なサポートを提供することができます。
遺族が深刻な心理的な問題を抱えている場合には、心理カウンセリングや専門のサービスをご紹介することがあります。

また、故人とのお別れの時間を長く取りたい、祭壇に故人の写真だけでなく、家族との思い出の写真を飾りたいなど、最後のお別れを遺族が希望する形で行うために式場のサービスをご提案することも大切なお仕事です。

まとめ

以上のように、フューネラルプランナーは、遺族が葬儀の準備や手続きだけでなく、心理的にも支えられるように、様々な形でサポートを提供することができます。

フューネラルプランナーのお仕事に関してもっと知りたい、フューネラルプランナーを目指したいという方はぜひファミリーホールグループに見学にいらしてください。

ファミリーホールグループの各斎場では職場見学を随時受け付けており、皆様に私たちの仕事の魅力・やりがいなどを直接お話ししております。

お問い合わせ

採用情報に関するご応募、お問い合わせはお電話もしくはメールフォームにて承っております。
些細なことでも構いませんので、各斎場へお気軽にお問い合わせください。

ファミリーホール鶴ヶ峰/本社
ファミリーホール港南台
ファミリーホール高津
ファミリーホール船橋
ファミリーホール湘南台
TOP